お正月疲れに:からだが整うお料理本のご紹介


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


美味しくご飯食べていらっしゃいますか?食事が楽しみという方は健康そのものといえるのではないでしょうか?食は健康の源です。毎日を健康で元気に過ごしたいと思うなら、食事には気を付けたいものですね。とはいえ、毎日の献立を考えるのは一苦労。今日の献立どうしよう?と迷う時の頼れる味方がお料理本です。たくさんあるお料理本の中から今回はおすすめの1冊をご紹介いたします。

50歳からのからだ整え2品献立
藤井 恵 著 主婦と生活者 ISBN978-4-391-15426-9

藤井 恵さんはどんな人?

本の著者 藤井 恵さんについてご紹介いたします。 料理研究家で管理栄養士の藤井恵さんは日本テレビ系の番組『3分クッキング』に18年間出演していたそうです。2人の娘さんに15年間お弁当を作り続けた経験から書かれた「藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい」は2020年9月現在、刷部数15万部を突破しています。

どんなことが書かれているの?

一度飲んで劇的な変化を求める栄養ドリンクとは違い、食べ続けると体がゆるやかに整う献立とおかずのレシピ104品が紹介されています。レシピは体の衰えや不調が気になりだす時期に、必要な栄養が取れる食材ごとに掲載されています。冷蔵庫を覗いて食材を見てから本を開いてもレシピを見つけやすそうです。レシピの手順は1~3つの少ない手順で書かれています。忙しい方でも作れそうですし、特別な難しいテクニックがなくても作れそうです。ところどころに美味しく作るためのコツが書かれている点も見逃せません。

また、お料理の写真に使われている食器類はシンプルでセンスが良く、眺めるだけでも気持ちが穏やかになります。食卓のしつらえの参考になりそうです。

読むことをおすすめしたいのはどんな人?

そろそろこってりした料理に飽きてきた方や健康に気をつけながら美味しい食事を作り続けたい方におすすめです。

食事は毎日3回。生きるためには必要なことですが、栄養バランスがよく美味しい食事を毎日作り続けることは大変なことです。大切な方の健康を考えるほど肩に力が入ってしまいがちですが、作る人が疲れてしまっては本末転倒です。大切な方と毎日を健やかに過ごしたい方はぜひ読んでみて下さいね。


この記事を書いた人

サラダ
  • サラダ   NO COFFEE NO LIFE 最近は薄めが好きです。
a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です