お正月太り解消:心と体を美しく!ダンスレッスンをはじめましょう!


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


暮らしに彩りを添える習い事をはじめてみませんか?毎日同じことの繰り返しでなんとなくダラダラと終わってしまう、メリハリのない生活をハリのあるステキな毎日に変えたいと思っていませんか?もしそう思っていたら習い事はじめてはいかがでしょうか?今回は習いごとで人気のあるダンスをご紹介します。

大人の女性がダンスを習うメリット

1.ストレス発散

音楽に合わせて体を動かすダンスはストレス発散になります。体を動かすことでドーパミンやセロトニンが分泌されます。これらは多幸感をもたらす神経伝達物質でメンタルの安定に効果があると言われています。

2.ダイエット効果

ダンスは有酸素運動のなかでも全身を使った有酸素運動です。全身の筋肉をフルに活用できます。そのためダンスをすると体内の筋力量と血流がアップします。筋肉量と血流がアップすると代謝のアップにつながります。代謝がアップすればするほど消費エネルギーが多くなって痩せやすいからだになります。

3.コミュニケーション能力の向上

ダンスは一緒に踊る仲間とステップやタイミングを合わせなければなりません。そのため、日頃からチームメイトとコミュニケーションを取るようになります。 また、ダンスは自分が他人からどのように見えるのかを常に意識する必要があります。自分自身を客観視する力が養われるとともに、他人の気持ちや心の動きを考える態度を身につけることができ、自ずとコミュニケーション能力が向上するといわれています。

美意識がUP!美しくなれるかも!

ダンスは人に見られることで上達するものです。そのため、発表会を開催する教室も少なくありません。発表会ではドレスや民族衣装などの舞台衣装を身に着け、ステージ用のメイクやヘアスタイルを施し、日常とは違った美しい姿を披露し観る人を魅了することができます。舞台で美しく踊る姿を披露したいという願望から美意識がUPします。美意識がUPすると日頃からボディラインを意識し、立ち居振る舞いやしぐさの美しさを気に掛けるようになるため、ダンスを習うと美しくなる人が多いと言われています。

ダンスを習うと心と体が健康になり、コミュニケーション能力も上がり、さらには美しくなれそうですね。いいことがいっぱいのダンス!習いたい気持ちがさらに増してきますね。

ダンスの種類

ところで、世界には色々な種類のダンスがあります。どんなダンスが自分に合っているのか悩んでしまいそうですね。 習い事で人気のダンスを3つご紹介いたします。

1.フラ

フラはハワイの伝統的で神聖な踊りであり、世界一美しい踊りとも言われています。ゆったりとした優しい動きと自然に溶け込むような感覚、美しい旋律で波の音のように寄せては返すハワイアンソングなど、フラを構成する要素は、いずれもリラクシング効果が高いものであるため、他のダンスでは得られない癒しとしてのストレス解消効果があるといわれています。素早さや激しさがないので、年齢を重ねてもつづけることができそうです。

2.ズンバ

ズンバはダンス系運動(エクササイズ)です。資格を持つインストラクターの踊る姿を見ながら、見よう見まねでダンスを踊ります。曲ごとにダンスの種類が変わるのが特徴です。サルサ、メレンゲ、レゲントなどのラテンダンスが中心ですが、ヒップホップやアフリカ系民族舞踊など、世界中の様々なジャンルのリズムやステップが取り入れられています。振付があまり複雑ではないため、ダンスの初心者でも楽しめます。

3.ベリーダンス

ベリーダンスはトルコなどの中近東やエジプト、その他の湾岸諸国で最も盛んに踊られている民族舞踊です。自己表現することも兼ねたエクササイズで、美しさを手に入れながら健康的に女性らしさを身につけられるダンスです。ベリーとはお腹という意味で女性らしさを強調したお腹や腰の動きが特徴的です。幅広い年齢層から人気があります。

習い事で人気のダンスを3つご紹介しました。ダンスにはそれぞれ特徴があるようですね。自分の目的にあったダンスを選んでみてはいかがでしょうか?

さて、「このダンスを習いたい!」と思っても巷にはダンス教室があふれています。せっかく入会しても「なんだか思っていたのと違う」と辞めてしまうことがないよう、入会前に慎重に教室を選ぶことも大切です。

教室選びのコツをお伝えいたします!

失敗しないダンス教室の選び方のコツ!

1.通いやすい場所にある教室を選ぶこと

長続きさせることを考えると、自宅や勤務先から通いやすい場所にあることは重要なポイントです。たとえ著名な講師が指導する教室であっても、通うだけで1時間もかかってしまう場所にあるのでは、移動だけで疲れてしまいます。そのうち通う頻度が少なくなってしまう可能性が高いでしょう。長続きさせるために、通いやすい教室を選びましょう。

2.自分と相性の良い講師を選ぶこと

対面でレッスンを受けるダンスは講師との相性は重要です。一緒にレッスンを受ける他の生徒さんとの相性も大切です。どんなに優秀な講師であっても「なにか違う」と感じるのであれば、モチベーションを持ち続けることは困難でしょう。体験レッスンで講師との相性を確認しましょう。また、体験レッスンなどが用意されていない教室は避けた方がいいでしょう。

3.レッスン料は無理がないこと

質のよい習い事はレッスン料が高い傾向にあります。しかしながら、生活を圧迫するレッスン料では経済的に長続きしません。また、レッスン料以外にも発表会や衣装代など費用がかかる場合があります。体験レッスンで掛かる費用をあらかじめ確認しておきましょう。

いかがでしたか?自分に合うダンス教室を見つけてステキな大人ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?


この記事を書いた人

サラダ
  • サラダ   NO COFFEE NO LIFE 最近は薄めが好きです。
a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です