湯治の沼 山形県大蔵村 肘折温泉郷Vol.5~冬~


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


気が付けば、通い続けて10年が経っていました。派手な観光地でもないのに、なぜかハマる山形県の小さな温泉街「肘折温泉」をシリーズでご案内!冬といえば雪、雪といえば温泉。外は寒いけど、あったか~~ぃ温泉が恋しくなる季節到来です!12月中旬の大雪で、積雪深TOPになった肘折。東北中央自動車道で山形から最寄りインターチェンジとなる舟形ICまでノンストップ、冬のアクセスも去年より楽になりました! 今回は、肘折温泉の冬の過ごし方についてご案内いたします。

1|雪も観光資源!?「日本一の積雪量記録」を誇る、肘折温泉
2|地域ぐるみで、除雪もばっちり!
3|ドカ雪・大雪割!? ギャンブラーな宿泊体験w
4|寒いけど暖かい、冬の風物詩
5|まとめ

1|雪も観光資源!?「日本一の積雪量記録」を誇る、肘折温泉

GWを待たずして雪の回廊を見られるのも、肘折ならでは。毎年の積雪量は、普通に背丈まで積もりますよ♪

過去(2018年)445cmの日本一の積雪量を記録した、日本屈指の豪雪地帯 肘折温泉。平均でも200㎝を超える積雪があります。温泉街へは肘折トンネルを抜けて向かうのですが、トンネルを抜けるとその先にズドーンと現れるのが雪の壁。GWの観光道路オープンには見る事のできない「純白の雪の回廊」を見ることができます。 地域の面白いところでもありますが、山形にお住まいの方は秋に「また来年ね~」といってお帰りになるそうですが、雪の少ない太平洋側や関東の方は「冬じゃないと、肘折じゃない」という方も多く、週末ともなれば全国、さらには海外からも冬の湯治場風情を愉しみにいらっしゃいます。今月中旬に降った大雪、12月の地域記録で過去最高の積雪量を記録… 地域の皆さんも「本気出すの早すぎだよぉ」と除雪対応に大変な思いをされていました。

2|地域ぐるみで、除雪もばっちり!

道路の除雪車の他にも、屋根やのり面の雪下ろし。雪国の安全確保の基本ですね。

キニナルのは、冬の道路事情。スキー場や行き止まり温泉へと行った、おたまでございますが…。肘折温泉の除雪力は、スバラシイ!の一言です。夜に雪が降れば朝3時頃から、日中に雪が降れば合間を見て、温泉街や地元の方々が除雪隊として道を整えてくださいます。 キレイに除雪される&雪が降りしきるので、アイスバーンより柔らかい圧雪箇所が多く、非常に走りやすいのです♪ 東北中央自動車道も今秋開通しましたし、冬の道中もラクラクな肘折温泉になることでしょう。といっても雪道は雪道! お車の際には安全運転で。「また冬道はちょっと…」という方は、ラクラク公共交通機関「村営バス 肘折ゆけむりライン(肘折温泉-新庄線)」でお越しください。

3|ドカ雪・大雪割!? ギャンブラーな宿泊体験w

【掲載写真は、昨年の内容です】チラシができていないそうで、届きましたら差し替えますね💦 イメージをつかんでいただければ…ドカ雪割・大雪割専用プランになりますので通常プラン料金とは異なります。

豪雪地域ならではの宿泊プランが今年もやってきました!! 冬の名物プラン「ドカ雪・大雪割キャンペーン」。限られた温泉旅館さんの宿泊での企画になりますが、まぁ~~太っ腹でギャンブラーなプランです( ´艸`) 降雪量・積雪深の条件をクリアすると、その時の宿泊代が割引OR無料になってしまうという旅館さん泣かせのプラン。
このプランを楽しみに、全国からクレイジーな温泉マニアの皆さんがやってきます。もちろん、おたまもその一人。雪マーク&天気図とにらめっこしながら、ココぞ!という時に予約してしまうプランです。ドカ雪割は、やまがた旅割との併用もOK!ですが、大雪割は併用不可だそうです。そりゃ、そうですよねw。欲張ってはいけません(;^_^A

実施期間

令和5年1月8日(日)~3月5日(日)
◎宿泊日の前日15時に①24時間降雪量が30cm以上、または②積雪深が446cm以上であることが条件。①がドカ雪割基準、②が大雪割基準になります。

ドカ雪割特典

該当宿泊日は2,000円、入浴料(3施設)は300円の割引。「やまがた旅割キャンペーン」との併用可。

大雪割特典

積雪深446cm以上の場合、200名以内に宿泊無料(1万円分)とし、買い物券500円進呈。「やまがた旅割キャンペーン」併用は不可。

問合せ

大蔵村観光協会 TEL0233-76-2211

4|寒いけど暖かい、冬の風物詩

雪に閉ざされた肘折は、昔からつづく伝統行事をはじめ、雪を愉しむイベントやアクティビティも満載。温故知新という言葉がぴったりの場所です。懐かしいけど新しいコトのある、冬の肘折温泉へ出かけてみませんか。

さんげさんげ

伝統行事「さんげさんげ」は、五穀豊穣・無病息災を祈願するお祭り。毎年雪の中開催されます。

毎年1月7日に開催される「さんげさんげ」。はじまりは定かではないそうですが、昭和34年まで続けられその後昭和59年有志の皆さんによって復活した伝統のあるお祭りです。法螺貝の合図とともに「懺悔懺悔(さんげ、さんげ)、六根罪障(ろっこんざいしょう)。・・・」と唱えながら温泉街を練り歩き、最後は、見物人へ白装束の行者達によるつきたてのお餅の振る舞い!寒さでお疲れのところ、ありがたい話ですm(__)m

1月7日は大概お正月明けの平日なのですが、令和5年は週末開催!次の週末開催は11年後の2034年(;’∀’) 見逃せないイベントとなりそうです。

開催日時

令和5年 1月7日(土)

問合せ

肘折温泉観光案内所  TEL0233-76-2211

2023肘折 幻想雪回廊

暖かな光とイルミネーションで彩られた雪のお祭り。夏・秋は灯篭、冬は雪明りと、暖かい灯につつまれる肘折温泉です。

全国屈指の豪雪地帯 期間&夜限定のスペシャルイベントです!3mを超える雪の回廊にともるほのかな灯り、そして特設会場に設置されたイルミネーションと様々な冬の雪あかり散策を楽しむことができます。一回りした後には… 雪で冷やしておいたお酒で雪見酒♬ この一杯がたまりませ~~んw そして、1/28・2/11は冬花火打上も開催されます!肘折における花火の打上は、合計すると3回!これだけやってくれる温泉街もそうありません!!

開催期間

令和5年 1月28日(土) /2月4日(土)・ 2月11日(土)・ 2月18日(土)

開催時間

19時から20時

冬花火打上

1/28・2/11 両日19時45分~
詳しくはこちらから

第14回 地面出し競争World Cup in 肘折

ひたすら雪を掘り起こし「地面を出したものが勝者」。トロフィーではなく、金・銀・銅のスコップにチーム名が掲げられます。

「ものすごく、ストイックすぎ」と、ず~~っと思っているのがこの祭り。降雪量を逆手に取った大人気イベント「地面出し競争」です。今は閉校してしまった肘折小中学校の雪上運動会で、約30年間継続されてきたという伝統ある名物競技だそう。「いかに速く雪を掘って地面を出すか」を体力勝負と頭脳戦で乗り切る、奥が深い競技です。毎年参加者も多く、先着順であっという間に締切になる年もあるそう。ご興味のある方は、是非、ご参加ください。過去大会のアーカイブ&レギュレーションは、こちらからご覧いただけます。

開催日時

令和5年 2月26日(日)

問合せ

「Oh!蔵SPORT」事務局  TEL0233-75-2212

詳しくはこちらから

第27回 おおくら雪ものがたり

積もった雪も「巨大雪だるま おおくら君」に生まれ変わります!雪解けの間近の季節、おおくら君の完成を祝って大きな花火も打ち上げられます。

こちらも、豪雪地帯ならではのイベント!冬の終わりを告げるころ「巨大雪だるま おおくら君」が誕生します。過去には世界ギネス記録を作ったおおくら君。大蔵村のゆるキャラでもあるおおくら君が、雪の化身となりお誕生日を迎える完成披露会は、今年で29年目。去年の28世おおくら君は、身長13.6m・ウエスト98m・体重2,095t数値を見てもよくわからない大きさですが、とにかく巨大ですw お誕生日には、肘折トンネルから肘折のぞみ大橋周辺まで雪明りに灯される肘折幻想雪回廊のほか、冬花火打上が行われます。お誕生日を祝いながら春の訪れ告げる、雪国ならではのお祭り。そして、このおおくら君、お子様の相手もお上手(*^▽^*) 両脇についたスロープで、ソリ滑りも楽しめるようになっています。が…、大人も童心にかえり楽しめます♪ 肘折Winterアテンダントの巨大おおくら君に会いに来てみませんか。

開催日時

3月18日(土)

開催場所

肘折いでゆ館前広場

問合せ先

肘折いでゆ館  TEL0233-34-6106

ちなみに、巨大雪だるまおおくら君が溶けてなくなってしまう「おおくら君に春が来る日」を当てるキャンペーンも毎年開催。メールで送るだけなので気軽に参加してみてください。過去実施のページはこちらから。

5|まとめ

窓を開けて手を伸ばせば、私を待ってくれているヒエッヒエの飲み物と角打ちで愉しむ熱燗、そして温泉!ダメ人間の完成です。

雪を愛で→温泉に浸かって→美味しい地酒と肴を愉しみ→着どころ寝をして→ご飯を食べて…ダメ人間ループですが、肘折で出逢った温友の中では「酔いつぶれることも肘折のお作法」とされています(;^_^A おたまのメンタルリセット療法は、コレが一番w 肘折地域は豪雪地帯なので、露天風呂があるお宿は希少スポット。肘折温泉街のお宿さんには湯気を逃がす窓や景色を眺める大窓が大抵付いているので、ぼ~っと降る雪を眺めながら源泉に浸かるだけでもリフレッシュできますが、雪見露天を楽しみたいぞ!という方は、「優心の宿 観月」さんへ! 屋上の展望露天風呂… 青葉の季節もさることながら、雪見露天は超絶解放感に満たされます♪ 温泉街からはちょっと外れますが、黄金温泉の金生館日帰り温泉カルデラ館でも雪見露天を満喫できますよ。

段ボール級サイズのブロックを屋根から落とす雪降ろしや路面の除雪。冬の風物詩ですが、とにかく大変な作業。除雪クラファン(リターンも大蔵村ならではのものばかり!)も立ち上げられているので、ぜひご覧&ご参加ください。

とても大好きな雪見風呂の季節なのですが、村ゆえの課題… 除雪。キレイに除雪いただいている影には地域の皆さんをはじめ、除雪ボランティアさんやVol4でご紹介した大蔵BASE主催の クラウドファンディングの力もあるほど。村の人口3割超えが高齢者という状況の中、こうして道中安全に行き来できる・温泉を楽しめるよう除雪いただいていることに感謝の言葉しかありません。
やまがた旅割もお正月明けから利用可能とのこと。サラリサラリと降り積もる雪の音を聴きながら、ま~ったり温泉(≦日本酒?w)…も~、たまらんです。先月も行ったのに、すでに肘折切れのおたまでした。

※主な参照・引用リンクは、大蔵村役場大蔵村観光協会肘折温泉現代湯治版 を参照しています
※豪雪地帯のため、露天風呂入浴や各イベント詳細を見合わせる場合がございます
※入浴禁忌・浴用飲用の周囲事項に関しては、利用施設・各宿泊施設公式サイト等にてご確認ください
※記載したURLの情報に関しましては、変更になっている場合がございます。

アクセス

肘折温泉へは、山形自動車道舟形ICから車で約30分。地図検索サイトですと通行止めの道路など誘導される場合もありますのでお気を付けください。


この記事を書いた人

おたま

おたま 体が動くうちに、と一念発起!大型自動二輪免許を50代前半で取得しました。温泉、日本酒とクラフトビール、釣った魚で作る料理が何よりの大好物。「ココロとカラダがヨロコブことを」が信条です。 何卒宜しくお願い致します。

a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です