湯治の沼 山形県最上郡 肘折温泉郷Vol.4


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


気が付けば、通い続けて10年が経っていました。
派手な観光地でもないのに、なぜかハマる山形県の小さな温泉街「肘折温泉」をシリーズでご案内!今年10月29日には東北中央自動車道の村山本飯田IC~大石田村山IC間が開通し、肘折の最寄りインターチェンジとなる舟形ICまでノンストップで行くことが可能に♪
今回は、より近くなった肘折をデジタルメディアで知ることができるサイトをご紹介いたします。やまがた旅割頑張る肘折!泊って得々キャンペーンをWで実施中。両方を使うと、超が付くお得キャンペーン! このチャンスは見逃せませんよ~‼

1|動画で体感、激近!!山形~新庄間

なんと!山形県内 東北中央自動車道の6割は無料区間!! 観光に、ビジネスに、利用しない手はありません♪

待ちに待った、東根北IC~村山本飯田IC間開通\(^o^)/ 宮城県南部から高速を使って肘折に行こうとすると… スムーズな高速から国道13号線に乗りかえ、再び高速に乗るクランクコース。ですが、これからは順調な流れを止めることなく、舟形ICまでノンストップ! 山形から新庄まで1時間44分かかっていたものが、なんと約半分の45分で行けるのです。ますます近くなった肘折温泉に、友人内でも話題沸騰! 各市町村に温泉が必ず1カ所はあるといわれる温泉大国、山形県。あちこちの温泉巡りもこれからは楽になりそうですね。
山形県庁県土整備部の職員さんで作られているYouTubeサイトでも、物価高騰の折6割が無料区間!家計に優しい道路と絶賛PR中。ちょっと面白い官公庁チャンネル、こちらもあわせてご覧ください。

公式YouTubeチャンネル/やまがたけん☆県土ちゃんねる
YouTube動画/【高速道路】祝!10月29日に、北村山・最上地域と首都圏が高速道路で直結

2|Podcastで知る、肘折。


肘折行く予定があれば、事前に聞いてほしい番組です。温泉街の各所を立ち寄りながら「あ!この声はっっ」という発見も面白いですよ。

温泉街の蕎麦屋・元団子屋・宿屋・酒屋・みやげもの屋の店主や若旦那たちが、様々な場所によなよな集い、プッシュッ!という音を合図に旬の話題や苦労話、プライベートすぎる話題などを配信するポッドキャスト番組『湯治場ラジオ』。
番組が始まったのは2年前。世界的規模のコロナ禍により、宿泊する側も・受け入れる側も身動きが取れず混沌としていた時期でした。写真をメインとしたSNSなどでは情報を得ることができましたが、馴染みの店主さんや若旦那さん、若店主さんとの触れ合いが恋しいなぁと思っていたところに、第一話が配信!「きたくても来れない人のために妄想の中で肘折を愉しんでもらおう」と始まった、肘折フリークにはありがたい番組でした。配信2年を超えエピソードも間もなく400回。ほろ酔いで思いの丈を本音でゆる~く語り、テーマからの脱線満載w 自分がそこに居るかのような錯覚に陥る、あったか~い番組です。

 公式サイト/湯治場ラジオ ※Podcast・Twitterのリンクは公式サイトで紹介しております。

3|YouTubeで知る、肘折。

【大蔵BASE】

東北のへそ にある大蔵村。大蔵BASEでは、自然と生活が密接につながった村の暮らし方、楽しみ方を発信しています。
春夏秋冬 大蔵村の全てが詰まったチャンネル。これから迎える冬シーズンの動画もたくさんUpされています!

大蔵村在住 イケてる男子たちの動画配信チャンネル「大蔵base」。東北の田舎 山形県大蔵村に住む人々の日常や暮らしの知恵や手しごと、酒と食文化そしてキャンプなどをYouTubeで配信しています。メインパーソナリティは、農業を営みつつ小屋酒造で杜氏もこなすタガちゃん。チャンネル登録から約1年半に投稿された約150本のディープな動画の数々は、一話一話笑いあり、感動あり… 一度見だすと止まりませんw そう!そう!!ソレやってみたかったんだよなぁ…を実現しちゃってる、大人の好奇心を掻き立てるセンスの良いチャンネルです。これからは冬に向けて、地域支援のためのクラウドファンディングも実施しますので、ぜひ応援してくださいね!

 公式YouTubeチャンネル/大蔵BASE
 公式サイト/大蔵BASE

【山形県 大蔵村 肘折温泉 公式】肘折ラップ

肘折ラップは、楽曲を提供したアーティストが肘折に湯治で訪れたことがきっかけで作られたそう。実体験に基づくリリックに共感です。

あたらしい肘折温泉観光ポスター作成に合わせ、チルミュージックとラップで現代湯治を表現した「肘折 HIJIORIONSEN」がリリース配信されました。このPVがすごい!なぜ肘折に出かけたくなるのかが、約2分でわかるPVです。深くは語りませんw 見ていただければ納得です。

肘折ラップ/ https://hijiori.jp/hijiori_rap/
公式YouTubeチャンネル/https://www.youtube.com/watch?v=9BeeEMe6Bus

【大蔵村Ohkura Village】

修復が行わる前の旧肘折郵便局の貴重な映像。現在は、お色直しもされ正面上部に白い壁面が追加されました。

大蔵村公式YouTubeチャンネル。四季折々の肘折温泉を中心に様々な観光名所を巡る、言わずもがな「大蔵村の教科書」的動画がズラリ。コロナ前はインバウンド事業にも力を入れていた経緯から、多国語展開でご覧いただけます。

公式YouTubeチャンネル 大蔵村Ohkura Village

4|まとめ

コロナも規制緩和され、4年ぶりに開催された「どうでしょうキャラバン」。開催日は平日ど真ん中にもかかわらず、いい大人がこぞって集結w

やっとコロナが規制緩和され、今までできなかったイベントや旅行が解禁に。これでしばらくは感染対策を行いながら大腕を振って旅行へと出かけられそうですね。肘折の紹介も今までは写真だけでのご紹介でしたが、PodcastやYouTubeチャンネルで肘折を見聞きしていただくと、温泉街の皆さんの人となりや、景色の美しさがより伝わるのではと思いまして主なチャンネルをご紹介させていただきました。そのほかにも個人で立ち上げられているサイトなどもありますので、肘折温泉🔍で検索してみてくださいね。

※主な参照・引用リンクは、大蔵村役場大蔵村観光協会山形県県土整備部YouTubeチャンネルを参照しています。
※入浴禁忌・浴用飲用の周囲事項に関しては、利用施設・各宿泊施設公式サイト等にてご確認ください。
※記載したURLの情報に関しましては、変更になっている場合がございます。


この記事を書いた人

おたま

おたま 体が動くうちに、と一念発起!大型自動二輪免許を50代前半で取得しました。温泉、日本酒とクラフトビール、釣った魚で作る料理が何よりの大好物。「ココロとカラダがヨロコブことを」が信条です。 何卒宜しくお願い致します。

a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です