湯治の沼 山形県最上郡 肘折温泉郷Vol.3


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


気が付けば、通い続けて10年が経っていました。
派手な観光地でもないのに、なぜかハマる山形県の小さな温泉街「肘折温泉」をシリーズでご案内!今回は、連泊の過ごし方をご紹介いたします。\全国旅行支援(全国旅行割)で ぜひお出かけしてみてくださいね♪/*全国旅行支援特集ページ:じゃらん楽天 |Yahoo! |JTB  |るるぶ

黄金の稲穂が風にたなびく四ケ村の棚田

1|連泊のススメ

連泊の間は、温泉三昧もよし、観光もよし、寝て過ごすのも良し… 自分スタイルで好きなことだけを楽しみましょう。

一泊での滞在でものびのびと身体を休めることができますが、お時間に余裕があるようでしたら、ぜひ連泊でゆ~~~っくり自分の心身を癒すための時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
肘折温泉は、濃いフィトンチットが温泉街を包む中での森林浴効果、源泉や川のせせらぎの音・木々が風に揺れる音などの1/fゆらぎ効果で、身体だけではなく心の健康の回復にも最適な温泉地。お宿の皆さんも商店街の方も付かず離れずの程よい距離感で、連泊付き合いの負担にもなりません。この距離感が、社会で揉まれに揉まれ疲弊したココロにす~~っと潤いを与えてくれるのです。今では科学的にも短期間の湯治でも十分に効果が得られるとされていますから、ちょっとストレスがあるなぁと思ったら、レッツ!セルフケア!!連泊しましょう!!!

2|連泊の心配ごと… お昼はどうする?

肘折のご飯は、湯治食でも結構なボリュームだったりします。といいますか米が美味しいがゆえ、食べ過ぎるのですw ご飯が進む甘じょっぱい山菜やお漬物がお膳に鎮座しているので、気をつけないとお腹いっぱい食べて夕方まで無食ということも(;’∀’)  定宿では、常に夕食・朝食とも事前に「お櫃ではなく、飯椀1膳分」とお伝えしています。話はそれましたが… お昼ご飯付の連泊プランで選んでみてもOKですし、お宿に用意されている温泉街MAPを見ながら、お散歩がてら下駄をカランコロン鳴らしてお店へ出向いてみませんか。

そば処寿屋<そばどころ ことぶきや>

季節の食材を使ったお蕎麦は絶品!これからの季節は…お待ちかねの新蕎麦と原木ナメコ蕎麦の季節がやってきます。若女将が注いでくれる表面張力が美しい冷酒もおススメです。

自家製粉『挽きたて、打ちたて、茹でたて』のお蕎麦を提供。有難いことに、お部屋まで配達していただけます。おたまのスタンダードは、温泉街の豆腐屋さんが作るパリパリもちもちの油揚げの「ざぶとん」と冷酒、月見そばに天かすトッピング♪ 10月からは原木なめこ入りの新蕎麦を味わうことができますよ。季節の食材を用いた天ぷらは、週末の早い時間に品切れになることもありますので、天ぷら愛好家の方はお早めに!
 営業時間:10時~15時
 ※定休日はありますが月により変わりますので公式サイトでご確認ください
 ※天ぷら・原木なめこ蕎麦や季節限定のお蕎麦は数量限定です。
 電話:0233-76-2140
 公式サイトはこちらから

柿崎もち店<かきざきもちてん>

新庄名物の鳥モツラーメンをはじめ、優しい味のラーメンが揃います。アルコールを頼むとついてくる小皿は、たいてい生きくらげ!!これがまた絶品なのです。

餅店とございますが、お餅の販売はしておりません。現在は、麺類メインで営業しています。醤油味の懐かしいラーメン・新庄名物鶏モツラーメン、あんかけラーメンや味噌ラーメンなどスタンダードなメニュー。どれも優しい味・適度な油量で胃がもたれるということはありませんでした。おかみさん一人で切り盛りされていることもあり丁寧に作られたラーメンは、雑多な観光地のラーメン屋さんとは全く別物♪ 心に染みるラーメンです。
 営業時間:11時~14時 定休日:第2第4水曜日
 電話:0233-76-2118
 公式サイトはありませんが、紹介サイトはこちらから。

肘折いでゆ館<ひじおり いでゆかん>

いでゆ館推しのラーメン2種。ゆるキャラ 雪だるまのおおくら君が乗ったマーボー麵&のぞみ大橋にちなんだ肘折のぞみ大橋ラーメン。

いでゆ館の中にある食堂では、カレー、カツ丼、ラーメン、定食など様々なメニューが楽しめます。それぞれゆるキャラ・地元の建築物をモチーフにした、盛付に手間のかかりそうなラーメンです。日本一の積雪量を記録した「寒いけど降雪量がアツい」肘折ならではのラーメンと、この動画を見ると装飾のひとつひとつをかみしめて食べたくなる建造物を模っただけではない感動物語のラーメンです。

ちょっと小腹空きの時にもいただけるメニューも豊富。季節によって、こごみなど旬の食材が並ぶことも。

そして、大蔵村といえば山菜やトマトも名産!採れたて山菜のお浸し小鉢やトマトジュースやトマトソフトも販売しているので、3階の大浴場に入った後に、湯上りのクールダウンとしておひとついかがでしょう。
 営業時間:11時~15時 定休日:施設メンテナンスなどのため不定休
 電話:0233-34-6106
 公式サイトはこちらから

田舎家<いなかや>

お食事を待つ間、店内に飾られた様々な肘折の歴史を眺めながら…。ちなみに雪下ろし道具は現役で使われています!

昼夜営業してくれている温泉街ど真ん中 上の湯前にある飲食店。店内のあちこちには肘折の歴史を感じさせてる写真や道具などが飾られており、まさに田舎を感じさせてくれます。昼は鳥モツラーメンやそば、うどん、丼もの、夜はお酒のおつまみにもなる食材が揃います。その日の仕入れによって臨機応変に変わるメニューも面白みのあるお店。気さくに話しかけてくれるオーナーさんのトークも地元愛にあふれています。 

 営業時間:11時~16時/19時~23時 定休日:不定休 
 電話:0233-76-2611
 公式サイトはありませんが、紹介サイトはこちらから。

3|小腹がすいたら、お土産屋さん!

酒の肴あり、旬の果物もあり、おやつもあり… 小腹を満たす事のできる食材も豊富です

お昼まではいらないけども、ちょっと小腹が… という時でも、温泉街のお店が力強い味方になってくれます。温泉街のメインストリートに並ぶお土産屋さんでは、肘折名物の温泉饅頭「ほてい饅頭」(ほてい屋さん限定)、かりんとう饅頭(佐々木商店さん限定)、馬肉刺し・山の幸瓶詰(長南精肉店さん限定)、季節の果物など、お昼抜きにしても食べたいものが色々揃ってます(*^▽^*) おたまの大好物!日本酒もカネヤマ商店さん、横山仁右ェ門商店さんで角打ちもありますので、地酒をアレコレ!呑み比べ♪というかたは是非お立ち寄りください。お店も様々ありますので、1軒1軒巡って食べたいものをチョイスしてみてみるのもワクワクの発見があるかもしれませんね。

4|秋の夜長、事前に買い込め!夜の非常食

お土産屋さんでは乾きものはもちろんカップラーメンもありますので、事前に用意しておけば怖いものなし! お宿には共用冷蔵庫もあるので、日中買ったものも冷やしておけばお部屋でいただくことも可能です。

肘折の夕ご飯は、18時には提供されます。不規則な生活をしていると夕ご飯が22時になったり、食べなかったり、自宅にいれば夜中にお腹がすいてもなにかしら手が打てますが、食品取扱のお土産屋さんは18時に閉店。本を読んだり、ぼ~っとしたり…遅くまで起きていると、お腹が空くことも。心配な方は、閉店前にお店に駆け込み非常食・飲み物を用意しておきましょうw 買い忘れた!アツアツを食べたいのよ!という方には、田舎家(不定休)さんが強い味方になってくれますが、お宿には門限がありますので事前に相談しておきましょう。

5|まとめ

肘折への道中、9月頃になると絶景蕎麦畑が広がります。目印は、国道458号線 湯の台スキー場付近の巨大こけし!(2022年は8月下旬から開花… 来年ぜひご覧になってください)
黄金の稲穂が風にたなびく四ケ村の棚田/のぞみ大橋から眺める肘折の紅葉と初冠雪の月山/お宿の夕ご飯は秋の味覚に

季節は、まもなく秋! 暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい気候になります。そんな時こそ、ストイックな湯治ではなく、のほほんとしたのんびり湯治をしてみませんか。秋の肘折は、蕎麦畑や紅葉・収穫時期の棚田の美しい景観のほか、季節イベントも開催。そしてなにより、実りの秋!ツヤツヤの香り立つ新米をはじめ新蕎麦、アケビやキノコなど収穫の季節を迎えます。もちろん、お宿のお食事も時期が来ると秋の味覚に様変わり。春同様、秋も絶対外したくない季節。食欲の秋!胃薬持参で肘折へ向かおうと考え中のおたまでした。

※参照リンクは、Wikipedia山形県庁大蔵村役場大蔵村観光協会湯の里肘折温泉を参照しています

※入浴禁忌・浴用飲用の周囲事項に関しては、利用施設・各宿泊施設公式サイト等にてご確認ください ※記載した店舗営業日時・情報は、変更になっている場合がございます。また個人で経営されてますので急なお休みなどございますので、予めご了承ください。

肘折温泉へは、山形自動車道舟形ICから車で約30分。地図検索サイトですと通行止めの道路など誘導される場合もありますのでお気を付けください。


この記事を書いた人

おたま

おたま 体が動くうちに、と一念発起!大型自動二輪免許を50代前半で取得しました。温泉、日本酒とクラフトビール、釣った魚で作る料理が何よりの大好物。「ココロとカラダがヨロコブことを」が信条です。 何卒宜しくお願い致します。

a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です