山形県大蔵村 湯治の沼 肘折温泉郷Vol.6【最終章】

気が付けば、通い続けて10年が経っていました。派手な観光地でもないのに、なぜかハマる山形県の小さな温泉街「肘折温泉」。

東北のヘソに位置する大蔵村は、周囲観光地のアクセスも良く日本海や鳥海山、羽黒山五重塔などドライブをしながら立ち寄れるスポットもたくさんあるのですが… 実は、大蔵村付近で完結できるアクティビティも沢山あるのです。湯治場風情を楽しみながら、大蔵村滞在の想い出をさらにディープなものにしてみませんか。今回で6回目を迎える肘折温泉紹介、いよいよ最終章です。

1|東北のへそ大蔵村
2|大蔵村観光協会。温泉協会主催アクティビティ
3|系統に似せるもよし、オリジナルで描くもよし、こけし絵付け体験
4|月山の湧水で育てた\山葵醤油づくり/体験
5|山形県トップの収穫量!トマト収穫農業体験
6|マッシュルームスタンド
7|まとめ

1|東北のへそ大蔵村

肘折温泉のある大蔵村は、東北地方のど真ん中。まさに、東北のおへそ!

宮城県大崎、山形県最上、秋田県雄勝の3地域を東北のへそと呼ばれ、大蔵村も山形の最上地方に位置しています。山形県最上地方の大蔵村は、1時間ちょっと車で走れば加茂水族館や山居倉庫、鳥海山にもアクセスできる立地の良い場所。村や隣町でのアクティビティも様々に体験できるものが揃っているのが、せっかく大蔵村に来たのなら、地産地消のアクティビティを体験してみましょう!

2|大蔵村観光協会・温泉協会主催 季節限定のアクティビティ

春夏秋冬、昼の温泉街・夜の温泉街を楽しめる伝統行事や今ならではの催しが行われています。
年間を通じ、様々なネイチャーアクティビティを開催している肘折温泉。コロナ規制も緩和され、今年のアクティビティは例年以上に盛り上がるでしょう

雪どけの便りが届くと、いよいよ肘折温泉アクティビティも本番! 山の幸や伝統行事、自然を活かしたアクティビティなど盛りだくさんです。その季節でしか楽しむことができない季節限定アクティビティは、要チェックです。2023年度のご案内をいただきましたのでご紹介します。

【詳細問い合わせ】
大蔵村観光協会・肘折いでゆ館大蔵村ガイド協会
温泉街まち歩きや棚田 ・ ブナ林巡り、 山菜採リや春や秋のトレッキング等 様々な体験プログラムを実施中。
TEL.0233-34-6106(肘折いでゆ館) 《URL》https://ohkura-kanko.com/
肘折温泉観光案内所
TEL.0233-76-2211(肘折いでゆ館内) 《URL》https://hijiori.jp/
大蔵村産業振興課
TEL.0233-75-2105 《URL》http://www.vill.ohkura.yamagata.jp/

3|系統に似せるもよし、オリジナルで描くもよし、こけし絵付け体験

三日月形の目、するんとした鼻立ち、輪郭を施した口元が特徴的な肘折こけし。

お宝番組でも取上げられた「肘折こけし」。他地域のこけしとは一線を引く独特な顔立ちに釘付けになります。現在肘折こけしの工人は、鈴木征一さんただ一人。昨年度の「第41回みちのくこけしまつり」では、伝統こけしの部・木地玩具の部の2部門で最高賞を受賞されました。貴重な工人が作る愛嬌のあるこけしを模倣するもよし、斬新な絵付けをするもよし、無心になって楽しんでみましょう。

【体験詳細】
料金:絵付けお一人1,500円~
時間: 9時30分から15時30分まで
※5月~10月…火曜日定休/祝日は営業
11月~ 4月…月曜日及び火曜日/祝日は営業
体験所要時間:1時間~1時間半
体験申込:お電話で

【詳細問い合わせ】
肘折いでゆ館
大蔵村肘折温泉451-2
TEL. 0233-34-6106 
《URL》https://ohkura-kanko.com/archives/kanko-info/kokeshietsuke

4|月山の湧水で育てた\山葵醤油づくり/体験

大自然の中で育まれた大蔵わさび。採れたてわさびで「わさび醤油」をつくる貴重な体験!

温泉街ではわさび海苔やわさびみそ、粕漬けの商品もお買い求めいただけます。

月山の湧き水、澄んだ空気と美しい景観の中で育まれた大蔵わさびは、香り立つ逸品。なんとお伝えしたらいいのでしょう… ツンとくる上品な香りとクリーミーで粘りのある舌ざわり、そしてほのかな甘さ。辛みよりも香りと甘さが立つ大蔵わさびは、お刺身はもちろん、白米にも相性の良い美味しい山葵♪。農薬や化学肥料を一切使わない大蔵わさびを贅沢に使った「わさび醤油づくり」は、プレミアムな体験になることでしょう。

肘折温泉では、大蔵わさびを使った加工品も購入することができますよ。

【体験詳細】
料金:加工体験お一人1,800円~
   ※加工体験+山葵御前もあります。詳しくはお電話でご確認ください。
時間:通年平日9時から16時まで
(土・日・祝、お盆期間8/10~8/17、年末年始12/27~1/6、イベント出店時を除く)
体験所要時間:加工体験 約1時間~1時間20分
体験申込:お電話で

【詳細問い合わせ】
八鍬土建わさび部門
山形県最上郡大蔵村清水2309−1
TEL.0233-75-2359《URL》http://ookura-wasabi.com/

5|山形県トップの収穫量!トマト収穫農業体験

トマトの収穫って、意外と手間暇がかかるのです。トマト苗の色素は取れにくいので、濃いめ・色移りしてもOKなトップスで体験してください。

大蔵村は山形県内有数の収穫量を誇るトマトの産地。なかでも、大蔵村のふるさと納税返礼品のトマトを栽培されているのが「イゲタニ農園さん」。定番トマトのほか、プレミアムなトマト「しずく」も栽培されています。普段何気なく食べているトマト… どのような栽培過程があるのか、もぎ取りはどうするのか、美味しいトマトの見分け方など、実のある体験になること間違いなし!イゲタニ農園のオーナー タガちゃんは、大蔵baseのMCも担当されるユーチューバー&村議会議員の肩書も。大蔵村の情報を全力で発信しているタガちゃんの軽快なトークと大人の食育を楽しんでみましょう。

【体験詳細】
料金:農業体験お一人500円
※収穫のためのお手伝い(葉かき、芽かき)を体験するアクティビティとなりますので、収穫したトマトのお持ち帰りはできません。持ち帰り希望の場合は、別途お支払をお願い致します。はじきトマトは大玉4つで100円~。
時間:夏~秋まで10時から12時まで
体験所要時間:収穫体験 約1時間
体験申込:じゃらん観光ガイド

6|フレッシュマッシュルームをお腹いっぱい食べよう!

肉缶詰ペーストをマッシュルームに詰めておうちのオーブンにゴロゴロ並べて焼くだけの簡単マッシュ焼。これが堪らないのです♪ レストランランチは、マッシュルームをた~~~っぷりいただくことができますよ。

大蔵村を出て15分、舟形町ICの近く、テレビの全国放送でも取り上げられている舟形マッシュルーム。ファームに隣接するレストランでは、産直価格でブラウン・ホワイト・ジャンボ 3種のマッシュルームの量り売りのほか、バリエーション豊富なマッシュルームの加工食品を買い求めできます(*^▽^*) 勿論、ココでしか食べることができない採れたてのマッシュルームを使ったお料理も様々提供。傷みのないマッシュルームを生でお腹いっぱい食べることのできる幸せ…最高です! マッシュルーム大好物のおたまとしては、マッシュルームスタンドさんは欠かせないスポット。マッシュルームは常に新鮮なものを提供しているので、場合によっては品切れになることも。ランチしがてら早めの時間に行くのがオススメです。

【体験詳細】
100g100円で販売
※収穫によって提供されるマッシュルームの品種が異なります。

【詳細問い合わせ】
マッシュルームスタンド
山形県最上郡舟形町舟形字向山2791-1 舟形マッシュルーム若鮎ファーム地内
直売所 9:00-18:00(冬季短縮営業) ランチタイム 11:00-14:00(定休 水曜)
TEL. 0233-32-8064《URL》https://www.f-mush.com/

7|まとめ

携帯が写りこんでしまう、ピカピカのゴールドパスポートw 冊子の中は、事務局長からのお言葉から始まり、肘折の歴史や泉質など肘折ファンなら喰いついてしまうコアな情報がいっぱい。

肘折温泉にドハマりしてしまったきっかけ… 泉質も勿論なのですが、何といってもふらっと立ち寄ってもあたたかく迎え入れてくれる温泉街皆さんのお人柄、時間がゆっくりと流れる湯治場風情、そして「肘折温泉パスポート」に手を出してしまった事W 今では青バージョン一冊のスタンプ枠を制覇し、箔仕上げのゴールドパスポートに格上げいただきました!青とゴールドの特典差はなく、施設利用の割引や体験プログラムの割引、利用状況に応じてもらえる商品券など、特典も盛り沢山。発行には軽めの条件がありますが入会金・年会費もかからないので、ちょっと通ってしまいそう♪という方には、ぜひ持っていただきたい一冊です。気になる方はこちらをご覧ください。

肘折温泉に泊まって、あちこち巡るアクティビティスポットはまだまだあります!ご紹介のスポットはごく一部。いろいろ探してみてくださいね。

へそというだけあって、大蔵村を拠点に様々な観光地へのアクセスも抜群。山形県の高速道路は、なんと約2/3が無料区間。道路状況も良くなるこれからの季節は、まさに観光シーズン!大蔵村をはじめ、戸沢村の小杉の大杉(〇トロの木)、真室川の蜜蝋キャンドル体験最上川ライン下り羽黒山の五重塔山居倉庫加茂水族館… など山間部や日本海側観光も楽しめますよ。

湯治の沼肘折温泉Vol.1~6まで、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。皆さまの肘折温泉で過ごす湯治スタイルの一助になれば幸いです。

アクセス

肘折温泉へは、山形自動車道舟形ICから車で約30分。地図検索サイトですと通行止めの道路など誘導される場合もありますのでお気を付けください。

※コロナウィルス感染症の影響で変更・中止・延期になっている場合がございます。事前に施設へお問い合わせいただくことをお勧めいたします。

※入浴禁忌・浴用飲用の周囲事項に関しては、利用施設・各宿泊施設公式サイト等にてご確認ください ※記載したURLの情報に関しましては、変更になっている場合がございます。


この記事を書いた人

おたま

おたま 

体が動くうちに、と一念発起!大型自動二輪免許を50代前半で取得しました。温泉、日本酒とクラフトビール、釣った魚で作る料理が何よりの大好物。「ココロとカラダがヨロコブことを」が信条です。 何卒宜しくお願い致します。

一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です