湯治の沼 山形県最上郡 肘折温泉郷Vol.2


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


気が付けば、通い続けて10年が経っていました。
派手な観光地でもないのに、なぜかハマる山形県の小さな温泉街「肘折温泉」をシリーズでご案内!
今回は、宿泊スタイルとお宿ごはん、夏の催しや地域の情報についてご紹介いたします。

肘折温泉のシンボル「銅山川」の右側が温泉街。川面に面したお宿と山やメインストリートに面したお宿があります。

1|肘折の宿泊スタイル

肘折温泉を語る上で大切なキーワードとなる「湯治」。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では、湯治(とうじ)とは、温泉地に長期間(少なくとも一週間以上)滞留して特定の疾病温泉療養を行う行為である。日帰りや数泊で疲労回復の目的や物見遊山的に行う温泉旅行とは、本来区別すべきである、とされています。とはいうものの…働き盛り世代の長期間の湯治というのもなかなかできないものですし、湯治ってちょ~っと馴染みがなくハードルが高そう、と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、ご心配なく! 環境省では短期の温泉利用でも効能・効果が認められつつあるとし、温泉と地域の文化を気軽に楽しむ「新・湯治 ONSEN stay」』というプロジェクトが2017年に立ち上げられました。短期の温泉地利用を推進・推奨するもので、大蔵村観光協会・肘折温泉旅館組合もそのチームとして設立当初から「元気になれる温泉地として様々な過ごし方」を提案。敷居の高かった湯治文化が現代の湯治スタイルと進化し、お気楽湯治を楽しめるようになりました♪

2|様々な宿泊プラン

湯治プラン・旅籠プランを使い分けて、楽しい肘折ステイを♪

肘折温泉の宿泊では湯治療法のための長期湯治泊のほかにも、より身近にそして気軽に湯治を楽しむ【おひとり様も大歓迎!現代版湯治】として短期湯治の様々なプランがお宿ごとに用意されています。ご夫婦、ご友人同士はもとより、温泉街を歩いていると一人でお泊りの方… 結構いらっしゃるんです。狭い温泉街の中、滞在中に何度も顔を合わせますから会釈をきっかけに商店街で意気投合!なんてことも。そういったコミュニケーションから始まる繋がりも肘折湯治の良いところです。

◆ベーシック・スタンダードプラン
1泊2食付のお宿推奨プラン。
初めてのお宿ってドキドキしますよね。そんな時には迷ったらまずコレを!

◆湯治プラン
1泊2食付き・連泊・3食付きなどのプランがあります。
湯治体験してみたい!というおひとり様湯治スターターでも快く1泊で受けていただけるお宿もありますので、ぜひトライしてみてください。お料理少なめ、カラダに優しい地物の味を味わえる大満足プランです。

◆朝付きプラン
到着が遅くなるけれど、温泉は楽しみたいという方にオススメ。お宿こだわりの炊きたてツヤツヤのご飯と肘折定番の一汁三菜の朝ごはんは、幸せになれる朝ごはんです!

◆素泊まり
これぞ湯治の醍醐味!連泊でこのプランを使いこなせるようになったら、コレでアナタも湯治通!
食事は自分で作ったり、温泉街の飲食店で済ませたり…、空いた時間は、立ち寄り湯を楽しんだり、アクティビティや何もしない時間を過ごしたり…。肘折ステイスタイルを自分でカスタマイズできる自由度の高いプランです。

◆満喫・旅籠プラン
上質な温泉も楽しみながら、食事も豪勢に!!という方には、断然、旅籠プラン。お部屋やお食事グレードアップ!お宿ごとで内容は異なりますが、記憶に残る肘折ステイになることでしょう。
わたくし おたまは、胃袋がハチキレた思い出がwww
湯治場での宿泊の際には、お宿やお宿のプランによって用意されているアメニティーが異なります。必要なものを必要な分だけカスタマイズできるのも湯治プランの良いところ。エコロジー感がありますね! お宿では大体のアメニティーもそろっていますが、万が一、アレがない!!という時には、温泉街のお店で各種商品を取扱っているので焦らずそちらをご利用ください。食品・様々なお酒・飲み物・調味料・お薬・雑貨・乾電池…  電化製品以外でしたら大抵揃います♪

温泉街のお店は、朝が早いので閉店時間も早めです。18:30には軒並み閉まってしまうので、到着後一休みして、足りないものを買い出しに行きましょう。

3|コロナ禍が生みだしたワークスタイルにも対応

温泉街がオフィスになるっ!?『仕事をしながら体を「癒せる」』なんて仕事効率もはかどりそうです

コロナ禍から主要となったリモートワークやワ―ケーション。肘折温泉では、湯治文化に触れながら仕事+湯治+アクティビティを体験することができる贅沢な働き方改革の場を提供しています。肘折温泉のある大蔵村では、肘折バカンスと称したワ―ケーションプランを展開中。肘折いでゆ館内に高速Wi-Fiやオフィス機能を兼ね備えたコワーキングスペースを昨年新設するなど、村ぐるみで新しい仕事環境づくりを後押ししてくれています。お宿でもWi-Fiを使用できるところがあるので仕事で使用する回線容量を使い分けながら利用してみてはいかがでしょうか。

◎リモートワークやワ―ケーション宿泊時は、宿検索サイトの詳細検索でインターネット可を選択してお宿検索を。業務内容によっては、使用する容量も関係しますので事前確認をオススメします。

4|質素が贅沢。山菜尽くしのデトックスごはん

某お宿の湯治プラン・食べきりプランのお夕食。お宿のおかみさんが作る様々な山菜料理の数々は、大人の味わいです

温泉ステイ!といえば、お宿のご飯も楽しみの一つ。郷に入っては郷に従えのごとく、地元の食材を堪能したいものです。わたくし おたまとしては… 肘折ご宿泊の際には、ぜひとも湯治プランのご飯を満喫いただきたいと思っております。山菜・キノコが採れる時期はマストですが、旬を外しても女将さんや料理長が手間と時間をかけて丁寧に処理をした塩蔵山菜でつくる料理を一年中味わうことが可能。山菜が取れる地域だからこそのレシピで、何通りもの味わいを愉しむことができるのです。子供の頃には馴染めなかった山菜の味。歳を重ね、こんなにも味わい深いものかと感動の極みです。湯治プランのお料理は、ちょっとした動物性たんぱく質と山菜小鉢・お漬物がお膳に並ぶ、地産地消の里山田舎料理。動物性脂質は非常に少なく(カラダに気を使っているわけではありませんがw)、山菜などの食物繊維を摂取することでデトックス効果も期待ができそうですね。

女将さんから作り方を教わり、秋の朝市でもって菊・ビタミン大根・せり・塩蔵わらび&独活・しその実漬けを買い込みました! 帰ってから地酒で一献

山菜の扱い方も、女将さんに聞けば快く教えてくれます。もってのほかと呼ばれる食用菊「もって菊」。大好物の菊花酢の物なのですが、花弁大きくてもぎ取るのが大変そう…といつも思っていたのですが、百聞は一見に如かず。自分でもあっさりと、もって菊の酢の物を作ることができました♪

5|伝統行事とイベント。にぎわう夏の催し

新生活様式でお休みになっていたイベントも、満を持して今年は開催されます!

温泉組合の方々が協力し合いながら、様々な催しが年中通して開催されている大蔵村肘折温泉。春夏秋冬、四季の移ろいを肌で感じつつ、心がほっこりする催しが数多く開催されています。外に出やすくなるこれからの季節には、伝統行事や屋外でのイベントも盛りだくさん。いつもとは違った風情を楽しむのも贅沢なひとときになることでしょう。

肘折ダム ライトアップ
1952年に完成した登録有形文化財「肘折ダム(肘折砂防堰堤)」が、様々に色を変える柔らかな灯りでライトアップされます。水音を聴きながら、湯上りの夕涼みのお散歩に出かけてみてはいかがでしょう。
【期間】7月16日・17日・30日、9月3日・17日、10月1日・15日・16日 (19:00~)
※8月は現在調整中
※10月16日は公益財団法人山形県臓器移植機構タイアップ「グリーンライトアップin山形」チャリティ参加のためグリーンのテーマカラーに彩られたライトアップになります。
【 場所】肘折ダム周辺
【問合せ先】 大蔵村観光協会 ☎0233-34-6106
詳しくはこちら

肘折夜市(よるいち)
「朝市があるなら夜市があっても…」温泉街を会場に夜屋台が出店します。ハンドメイドのクラフト作品や、コアな名産品、飲食ブースなどなど… 一味違った肘折の夜を楽しめます。
【期間】6/18・7/16・8/20・9/17 (17:00 ~ 21:00) 【 場所】肘折温泉街
【問合せ先】大蔵村観光協会 ☎0233-34-6106
詳しくはこちら

温泉ドクターアドバイス
さすが!湯治の肘折!! 相談料無料で、温泉ドクター(温泉療養 専門医)が正しい入浴方法や療養のアドバイスを行ってくれます。膝・腰痛や手術後の方、健康増進を図りたい方はお気軽にお申し込みを!
【期間】9/4・9/18・ 10/2・10/16(15:00 ~)
【場所】肘折いでゆ館及び肘折温泉街旅館
【問合せ先】肘折いでゆ館 ☎0233-34-6106
詳しくはこちら

肘折温泉 開湯祭
肘折温泉の開湯の日に毎年行われる神事です。山伏が吹くほら貝が鳴り響くなか、担ぎ手に湯を浴びせかける地蔵神輿行列や開湯餅まき等が行われ、温泉街が賑わいます。湯の神様に感謝し、長い間温泉を守ってきた先人たちの偉業をたたえるお祭りです。
【期間】 7/14
【場所】 肘折温泉街
【問合せ先】 肘折温泉観光案内所 ☎0233-76-2211
詳しくはこちら

ひじおりの灯
16年目を迎える「ひじおりの灯」は、旧作展示と新作展示の2期構成。灯籠絵は肘折温泉の自然や景観、くらしや湯治文化などさまざまなテーマで制作されます。実際に製作者が滞在し、取材を行って制作した独創的な「肘折物語」を楽しむことができます。
【夏期点灯】7/16(土)〜8/21 (日) | 旧作灯籠を展示
【秋期点灯】9/10(土)〜10/16(日) | 新作灯籠を展示
【点灯時刻】18:00〜20:30 (雨天の場合、点灯する灯籠が限られます)
【実施会場】肘折温泉温泉街の旅館・商店の屋外に展示。屋内(湯治部屋)での展示は行います。
ひじおりの灯公式サイト

四ヶ村棚田 ほたる火コンサート
日本の棚田百選「四ヶ村の棚田」を会場に行われるイベント。棚田の真ん中に特設ステージを設け、約1,200本のほたる火がともる中、澄んだコンサートの音色が響きわたります。一年に一度だけ、一夜限りの幻想的な世界をお楽しみください。コンサート鑑賞宿泊プランもあるそうです。
【期間】 8/6 (土)
【場所】大蔵村四ヶ村地区 棚田特設会場
【問合せ先】大蔵村産業振興課 ☎0233-75-2105
観覧は、事前登録制600名(応募者多数時抽選)です。7月15日㈮まで下記サイトよりお申込みください。
肘折温泉HP:https://hijiori.jp/hotarubi2022/ 
大蔵村HP:https://www.vill.ohkura.yamagata.jp/kanko_bunka_sports/kankojoho/1414.html 

●肘折温泉 湯坐神社祭り
湯の神様である湯坐神社(薬師神社)のお祭り。16日は「仮装コスプレ盆踊り」、19日は「のど自慢大会」、そして、20日の本祭りでは「相撲大会」 が行われます。
【期間】8/16、8/19、8/20
【場所】肘折温泉街
【問合せ先】肘折温泉観光案内所 ☎0233-76-2211
詳しくはこちら

※新型コロナウイルス感染拡大状況や天候により、イベントの延期や中止の場合がございます。ご来場前に必ず当該イベントの有無をご確認ください。

6|まとめ

肘折温泉の大抵のお宿での宿泊は、他地域で一泊するよりもかなりリーズナブル、そして休前日料金がほぼないというところで2泊・3泊… 気軽に滞在することができてしまうという、温泉好きな方にとっては有難い地域の一つ。派手な観光要素はありませんが、心と身体が健やかになるだけでも十分。旅のワードで「非日常」という言葉がよく使われますが、肘折温泉は「いつもの休日を心地よく過ごすための居場所」として、のんびり過ごすことができるのです。さらに、利用期間が随時延期されている宿泊割引と地域限定クーポンが付いた「やまがた夏旅キャンペーン」の利用をすれば、もっとお得な肘折ステイを楽しむことができます。こちらも是非利用してみて下さいね。

※参照リンクは、Wikipedia大蔵村役場大蔵村観光協会湯の里肘折温泉環境省国民温泉保養地を参照しています
※入浴禁忌・浴用飲用の周囲事項に関しては、利用施設・各宿泊施設公式サイト等にてご確認ください

肘折温泉へは、山形自動車道舟形ICから車で約30分。地図検索サイトですと通行止めの道路など誘導される場合もありますのでお気を付けください。


この記事を書いた人

おたま

おたま 体が動くうちに、と一念発起!大型自動二輪免許を50代前半で取得しました。温泉、日本酒とクラフトビール、釣った魚で作る料理が何よりの大好物。「ココロとカラダがヨロコブことを」が信条です。 何卒宜しくお願い致します。

a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です