生前「遺影」撮影って何がいいの?

生前遺影撮影ってご存知ですか?

「遺影」というのは、人生の最期を飾る写真であり、実はどの写真よりも長く飾られる可能性のある写真です。

その写真が合成写真だったり、気にいらない表情だったりするのは、心残りですよね。「今一番自分らしい笑顔」を、プロカメラマンに撮影してもらうサービスが注目を集めています。

今一番自分らしい笑顔を

最期の写真が、ピンボケの合成写真だったり、気に入らない表情だったり、思い入れのない場所でのスナップ写真だったりするのは、ゼッタイ嫌!ですよね。

だからこそ、ポジティブな終活の一環として、遺影撮影が注目されています。都市部では撮影会を開いている会場や写真館もあるとか。

プロカメラマンの手を借りて、自分自身が、「今、一番自分らしい」と納得できる笑顔、服装、趣味を生かしたシチュエーションなどの写真を残すサービスです。

「今」を記録に残すという考え方

「今、自分らしい」瞬間は、来年になったら変わるかもしれません。だから元気なうちに、何度でも、「その時、一番自分らしい」笑顔を記録すればいい。

その時の趣味、その時お気に入りの服や風景…。遺影を撮っておくのではなく、自分の「今」をプロの手で記録するのだと考えれば、ライフワークとしての楽しさが生まれますし、一石二鳥なのではないでしょうか。


この記事を書いた人

ハクルリ

ハクルリ

座右の銘は「先駆け」。マイブームは休みの日に愛犬を連れて行くドックラン巡りです。


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です