ギモン解決!「終活」ってどこに相談したらいいの?

ギモン解決!「終活」ってどこに相談したらいいの?

今回のテーマは、「終活」ってどこに相談したらいいの?です。

最近良く耳にする、終活とはなんでしょうか?

簡単に言いますと、「終活とは、人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行うこと。」です。家族のあり方や死生観、宗教観が大きく変化しようとしている今日、終活事情は複雑・多様化しています。

皆さまも供養のあり方やお寺事情などを理解するのに苦労してるのではないでしょうか?

子育ても終わり定年も迎え、これからのんびりとセカンドライフを始めようと思っている方にとって、終わるための準備をしっかりとしておかなければ、本当の意味で安心してセカンドライフを過ごせないかもしれません。

終活とはなんだろう?

まずは、終活に関する事を項目別に並べてみましょう。

生前のこと(生前準備)

・エンディングノート・生前相続・財産分与・相続放棄・遺言書・身の回り整理・保険の見直し・介護サービス・困りごとや生活サポートの相談・身元保証・健康維持・病院・趣味・旅行

「死」直後に必要なこと

・通夜・葬儀・家族葬・互助会・火葬・遺体安置・法事法要・回忌供養・散骨・宇宙葬・遺品整理・お焚き上げ・各種書類の手続き・相続手続き・生命保険手続き

・不動産の処分

死後、落ち着いてからのこと

・お墓

・墓石

・寺院
・墓地

・霊園

・永代供養墓

・樹木葬
・仏壇

・仏具

・手元供養関連商品

・墓じまい

・お墓の引越し

・お墓のクリーニング

・墓まいり代行

・宗旨 宗派

・檀家制度

・戒名

・分骨

・寺院からの離壇

代表的なものを上げましたが、これだけでも「終活」はシルバーライフから供養まで幅広い活動なのが理解できます。

終活の相談ってどこに行けばいいの?

終活を相談したくとも、誰に相談したらいいか解らない!って方も多いのではないでしょうか?ここでは、具体的にどこに相談したら良いのかをお教えしましょう。

「供養関連」は

お墓・墓地・寺院関係、特に「墓地」は「石材店」へ相談すべきでしょう。

寺院などの墓地を探している場合も、地域の石材店ですね。

もちろん、お寺様に直接相談するのも良いですが、より客観的な立場で教えてくれる場合が多いです。

お墓の引っ越しやクリーニングも同様に石材店が良いでしょう。

「お寺様の情報」で「墓地」以外のところを知りたい時は「葬儀社」がベストです。

「葬儀社」には、数多くのお寺様が出入りします。

宗旨・宗派・戒名・檀家制度などの事や、住職の人柄まで教えて頂けるかもしれません。

「仏壇・仏具・手元供養」などは、そのままですが「仏壇店」です。

お通夜・葬儀・互助会・火葬・遺体安置などはもちろん専門家である「葬儀社」が安心です。

法事・法要などは「葬儀社」へ相談するのもよいですが、

予算を抑えたいのであれば、地域の料理店や旅館などに相談するのも手です。

意外なお店でも受けてくれる場合もありますよ。

回忌供養は直接お寺様に相談が良いでしょう。

「相続関連」は一番難しいです。

まず、相談できるのは大きく分けて4つあります。

①「弁護士」→調停や審判などが伴う案件。もしくはその恐れがある場合。

②「税理士」(公認会計士)→事前準備をして節税したい方。

③「司法書士」→相続分与に問題がなく書類上の手続きを滞り無く進めたい方。

④「信託銀行」→資産が多い方が資産整理したい時に活用。

これは参考の内容です。扱って来た内容によって得意分野も変わる可能性があり、あくまで基本的な考え方です。

また料金は各業者や資産によって大きく変わりますので、事前に幾らぐらいかかるか聞いてから進めるのが良いでしょう。

一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です