クリスマスリースを作ってみませんか?


気付き発見メディア★a!Life★&一休さんナイガイ★記事コラボ企画!


毎年賑わうイベント「クリスマス」ですが、みなさんはどのように楽しんできましたか?
様々な楽しみ方があると思いますが、今年は手作りのクリスマスリースに挑戦してみませんか?
簡単な作り方をご紹介します!

準備するもの

・リース
・ポインセチアの造花やクリスマスツリー用のオーナメント色々
(例:丸い玉型のもの<クーゲルというらしいです>や天使、サンタのモチーフ、星や雪の結晶、ベル等好きなものを使いましょう。色もお好みで。)
・グルーガンとグルースティック
上記のものは100円ショップ等で手軽に買えます。
フレッシュ花材
・ヒバ
・ユーカリ
・松ぼっくりや木の実
・パーゼリア 等 お花屋さんで売っているものやご自宅で育てたものを使いましょう!
リボンもあるとかわいいです。

作る準備

まずはパーツの準備をしましょう。

オーナメントについている紐をはずしたり、造花をカットしたりします。
造花の茎部分は1.5~2cm程軸を残した方が使いやすくなります。

フレッシュ花材を好きな大きさにカットしておきます。少し長めのものと短いものを作っておくと便利です。

グルーガンを温めます。(グルーガンは高温になります。火傷しないよう注意してください。)
※温まってくるとグルースティックが溶け出すので、グルーガンの下に段ボールの切れ端等を敷いておくといいです。テーブルや床に溶けたグルーが付いてしまうと剥がしにくくなり大変なので気を付けましょう。

準備ができたらリースに装飾していきましょう!

まずは大まかにデザインを決めましょう。リースの上に仮置きしてみると出来上がりのイメージがつきます。
デザインが決まったらさっそくリースへ接着していきます。

フレッシュ花材から接着をしていきます。花材の枝部分にグルーを付けてリースへ。
枝部分が見えるところに短めの花材を重ねて接着すると仕上がりがよくなります。
そこへ重ねるようにオーナメントや松ぼっくり、木の実等も接着していきます。
オーナメントはたくさん重ねて接着するのもひとつです。

フレッシュ花材は一定の方向へ流れを作るように接着していくと仕上がりがきれいです。
オーナメントの色は多数使うのもいいですし、統一した色で作るのもどちらも素敵な仕上がりにできるのではないでしょうか。

今年のクリスマスはぜひ手作りのクリスマスリースで!


この記事を書いた人

花ヲタク
  • 花ヲタク   花と猫をもみまくる日々を過ごしています。 たくさんの方々が花に癒される日々を願っています☆
a! Life

これからの人生をより良く、自分らしく生きるための気付き発見メディア a! Life ア ライフ


一休さんナイガイの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です